So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netクルマ編集部ブログ

仏車的スローライフ ブログトップ

フランスの最新クルマ事情:その2 [仏車的スローライフ]


●本物の高級車の見本市:Paris市内
編集部:I

新宿や六本木のように、20代そこそこの若者がセルシオやら、Sクラスやらを乗り回しているような光景は、ヨーロッパではとても珍しい。

己の収入や年齢などを鑑み、身の丈に合ったクルマを選ぶのがフツーで、1000万オーバーのメルセデスから降り立った人物の服装が、ジャージにサンダル...という日本でたまに見かけるような光景には、まずお目にかからない。

フランス国内は今、深刻な収入格差が進んでいるが、その中心地であるParisの上流地区には、日常の中で高級車を乗りまわす「本物の金持ち」が、たくさん住んでいる。 


このポルシェなども、型は古いが程度は良好で、それなりに維持費をかけている様子。

コンコルド広場を見渡す、パリで最も高級な地区の1つに位置する四つ星ホテルの駐車場。ここに写っているクルマだけで、優に一億円を超している筈。

続きを読む


2007-01-28 18:44  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フランスの最新クルマ事情:その1 [仏車的スローライフ]

フランスで頑張る日本車達

・・・最近、「トヨタが、2007年度中にGMを抜いて世界一の自動車メーカーになる!」 というニュースが経済誌を賑わせていますが、アメリカ市場で大人気の日本車も、ヨーロッパにおける販売は依然として苦戦しており、全メーカー合計で10%に届くかどうか。

今日は、そんなヨーロッパでも屈指のブランド都市であるParisの市内で見かけた日本車達をご紹介します。

続きを読む


2007-01-17 19:40  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「手のかかる子でも可愛い!?」 [仏車的スローライフ]

編集部 I です。 毎年恒例の、道志道 → 山中湖の紅葉ドライブに行ってきました。
携帯カメラでこんな写真が撮れるのは私の腕ではなく、もとの景色が抜群に良いからです。



気温は2℃。早起きして初雪の跡が残る山道を2hほど快走した成果は、タップリの暖かい
ブレックファストと・・・ (下記は盛り付け例。 この2倍+デザートまでいただきました)

表紙の写真、粉雪の降る中に聳える富士山でした。 次回はスタッドレスが要りそう…。

 

ところで。 今回のドライブのもう一つの目的は、愛車ルノーのイマイチ調子の良くない
箇所に対して施した対策の成果を見る為でありました。

続きを読む


2006-12-07 19:35  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パリのクルマ事情その1 : F1チャンピオンシップ記念モデル(1/43)をプレゼント! [仏車的スローライフ]

ルノーF1チーム チャンピオンシップ記念モデル・カー(1/43)をプレゼント

編集部の I です。 10月後半は私用で薄曇りのパリに行っておりました。

旅程はF1ブラジルGPと重なっており、予選はたまたま食事に入ったルーブル美術館のそばのスポーツ・カフェで観戦できたのですが・・・肝心の決勝は残念ながら、HOTELに備え付けの小さな12インチTVで、やたら興奮したアナウンサーの仏語を解釈しながらの苦しい観戦となりました。

続きを読む


2006-11-06 00:04  nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「これは効いた!」 という添加剤 [仏車的スローライフ]

編集部Iです。
私が週末、カー用品店に行くと必ず気になるのが「添加剤」。

特にオイルの添加剤は試された方も多いと思いますが、「...ん!? チョッと
だけ変わったような気が...」 程度の場合が多かったりして正直、効果を体感
できたことって少なくないですか?

私の愛車、ルノーも輸入車の鬼門と言われる5年目。 以前から気になって
いた重いハンドル操作を改善すべく、パワステ・オイルの交換を考えました。

続きを読む


2006-06-29 03:24  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

蓼科ビーナスライン周遊 [仏車的スローライフ]

 

さて今回は、春から秋にかけて爽快な絶景高原ドライブを楽しめる
『ビーナスライン沿いのお勧めスポット情報』 をご紹介 ...by 編集部 I

******************************************************

●ちょっと休憩するならココ! 『霧ヶ峰高原駐車場』

ゴールデンウィークの真っ最中に遭遇したのはルノー スポール・スパイダー。
流麗なシルエットの仏車は数あれど、ここまで徹底的にデザインされ尽くした
オープンスポーツは、エンスーならずとも憧れの1台。

続きを読む


2006-05-10 16:15  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

週末のお勧めドライブコース [仏車的スローライフ]

編集部Iです。
今回は「忙しい東京人にお勧め!週末ドライブコース」です。

神奈川県から山中湖へ抜ける道志道(国道413号線)という道は、中央自動車道が渋滞する時に、山中湖から東京方面への抜け道としても便利。信号もほとんど無く、キャンプ場や立ち寄り温泉などの「お楽しみ」が散在する、知る人ぞ知る快適ドライビングルートです。

私のお勧めパターンは・・・まだ暗い都内を朝の5時に出発し、国道246号→412号で津久井湖方面へ→道志道で山中湖へ。

スピードはほどほどに。ノンビリと流すお目当ては、旨いバイキングの朝食を出す湖畔のとある老舗ホテル。道が空いているので7時過ぎにはホテルに到着。
ドライブで目が覚め、程好くお腹も空いているので一直線にレストランへ!

続きを読む


2006-04-22 03:10  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スローなクルマ生活のススメ [仏車的スローライフ]

編集部のIです。
突然ですが...フランスはパリのど真ん中、16区にあるブローニュの森に本格的
キャンプ場があるのをご存知でしたか? 
東京で言えば、新宿御苑や日比谷公園でキャンプが楽しめるような日常感です。

日々の生活に、あたり前のように屋外での生活を取り入れて楽しむ・・・そんなスロー
な生き方が好きな私の 『仏車と過ごす週末スローライフ』 がこのblogのテーマです。


続きを読む



仏車的スローライフ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。